toggle
2023-12-04

リベロのリフォーム講座-91 ペットと暮らす家づくりのポイント – 大型犬編:リベロコート

ペットと暮らすための家づくりのポイントをご紹介する2回目は大型犬編です。大型犬は、大きなスペースや動線の確保など、小型犬とは違った家づくりのポイントがあります。また、室内がフローリングの場合はペットにとっては滑りやすく、関節などを傷める原因にもなります。室内で大型犬と暮らす場合でも、滑り止め効果のあるフロアコーティングの施工はおすすめです。

フロアコーティング _大型犬

1. 大型犬が動きやすい動線

大型犬は小型犬よりもスペースを必要とします。家の中には十分な動線と開放的なスペースを確保し、犬がストレスなく移動できるようにしましょう。特に廊下や通路は幅広くし、家具の配置に注意してください。また、通常のフローリングの場合は滑りやすく、汚れも付着しやすい状態ですので、フロアコーティングによって、滑り止めと汚れや傷から床を守ることを両立させることをお勧めします。

●お勧めのフロアコーティング:リベロコート

2. 人と大型犬の生活空間の仕切り

大型犬との共同生活では、人との生活空間を適切に仕切ることが必要です。特に食事、トイレ、睡眠スペースなど、くつろぎの場においては、適度な仕切りを設け、犬と人が安心して過ごせるようにしましょう。場合によっては、囲いを設置し、安心できる場所を確保することが必要です。

3. 人とペットがストレスを感じない距離感

大型犬はその大きさ故に、人との距離感に気を使う必要があります。訓練を通じて人との間に適切な距離を保てるようにしましょう。大型犬は特に家に迎え入れるまでにしっかりとトレーニングすることが大事です。家に迎え入れた当初は、犬にとっても慣れない環境での生活になるので、しっかりとスキンシップをとって安心させてあげることも大事です。暖かく迎えて、早くストレスを取り払ってあげるように心がけましょう。

4. 清潔・衛生な室内環境づくり

大型犬は体も大きいため、小型犬と比べて清潔な環境を維持することが大変です。毛が抜けやすい種類の犬は、掃除の頻度を増やし、適切な掃除機やブラシを使用して清潔を保ちましょう。特に毛が映えかえるシーズンは、抜け毛などが多くなるので、頻繁なお手入れが必要です。また、身体を壁に擦り付けて壁が汚れたりすることもあります。その対策のために、フロアコーティングや、珪藻土塗り壁材が効果的です。珪藻土塗り壁材は、壁に付着した汚れを吸着するので、長年ほぼフリーメンテナンスで、ペットのいるご家庭でも衛生的な壁を持続できます。

●お勧めの珪藻土塗り壁材:MPパウダー

5. 臭い対策

大型犬は一般的に小型犬と比較して食事量も多く、臭いも強くなりがちです。定期的なシャンプーはもちろん、適切な食事管理を行いつつ、しっかり換気を行うようにしましょう。また、前出の珪藻土塗り壁材は、消臭効果にも優れているので、汚れ対策とともに大型犬を室内で飼っている家にとっては一石二鳥の素材です。リフォームでも施工できるので、ペットを飼おうと思ったら、汚れ対策、臭い対策として検討していただきたいアイテムです。

6. シャワー、水浴び

大型犬は小型犬に比べて体が大きいため、シャワーは特に注意が必要です。適切なシャワースペースや浴槽を用意し、定期的な水浴びができる設備を整えましょう。大型犬を通常のユニットバスなどで水浴びさせたり、シャワーで洗うのは、狭くてなかなか大変です。庭がある場合は、庭に水浴びのためのシャワーやプールなどの設置がお勧めです。

7. 庭の工夫

大型犬を飼う場合は、庭を自由に運動することができるスペースとして上手に活用しましょう。庭には頑丈で安全なフェンスを設け、遊びやすい環境を整えましょう。また、芝生を敷くことで、緑の環境を作ることができるとともに、室内に汚れを持ち込みにくくすることができます。芝生のお手入れは大変ですが、大型犬との快適な生活を実現し、緑豊かな生活環境も手に入れることができます。

8. ペットにも快適で安心な冷暖房設備

大型犬も体温調節が難しい場合があります。一年を通して、犬が快適な温度で過ごせるように工夫します。特に夏は涼しい場所を確保しましょう。室内の温度管理はもちろんですが、庭にも日陰を設けたり、水浴びができる設備を整えたりして下さい。

大型犬との生活は楽しいものになりますが、サイズが大きいだけにその特徴を考慮して家づくりを進めることが必要です。フロアコーティング、珪藻土塗り壁材など、大型犬にも優しい機能的な素材を有効活用して、大型犬とともに清潔で快適な暮らしが出来る家づくりを行いましょう。

リベロコミュニティではこれまでのペットとともに暮らす家のリフォームを数多く手掛けてきました。一口に大型犬と言っても、犬種によって性格も体質も大きく異なります。個々の犬の特徴を把握した上で、適切な生活環境を整えることが大切ですので、ペットと一緒に暮らす家のリフォームを検討されている方は、是非お気軽にご相談ください。

 

フロアコーティングについてのご相談はこちらをクリック

 

リベロコートのご質問・見積もり依頼はこちらをクリック

 

関連記事