toggle
2023-12-12

リベロのリフォーム講座-96 壁、天井と照明のリフォーム事例

今回は、当社が手がけた、マンションの廊下、洗面所を明るくするリフォーム事例をご紹介します。今回の事例は、分譲マンションで経年劣化も見られるので、そのタイミングで廊下、洗面所などをリフォームしました。このお部屋では廊下や洗面所ので使っていただダウンライトが暗く感じるようになってしまいました。。年齢によっても、お部屋や照明に対する好みが変わってくるケースがあります。また、加齢によって視力が低下するケースもありますので、その場合は目に負担がかからないように、部屋を明るくすることも必要になってきます。さらに、壁紙や天井のリフォームと同時に、フロアコーティングを施工することによって、室内の清潔感・明るさは格段に向上します。内装リフォームに合わせて、フロアコーティングもぜひ検討してみてください。

フロアコーティング_天井の照明をLEDに

廊下のダウンライトをLEDに交換

1. ダウンライトをLEDに交換するで廊下と洗面所を明るく

経年の劣化により、マンションの廊下と洗面所が暗く感じられるようになりました。そこで、ダウンライトの照明をLEDに交換し、明るく開放的な雰囲気を演出しました。廊下が暗いと、住まい全体が暗い感じがしてしまいます。また、LEDにすることで明るさが増し、また、ご存じのように耐久性も高く、消費電力も少ないというメリットもあります・。洗面所のダウンライトも同時にLED照明に変更しました。LED照明でも、色を選べるようになっていますが、今回は明るいイメージを出したいため、白色のLEDにしました。暖かい雰囲気を演出したい場合は、電灯色などもありますので、お好みによって使い分けてください。

2. 壁のクロス貼りで洗面所の印象を一新

洗面所の壁面も、暗さを感じさせていたため、クロス貼りを行い、清潔感あふれる明るい雰囲気を実現しました。照明器具だけでなく、壁の明るさも部屋全体を明るくするために重要なポイントになります。照明と合わせてクロスを貼り替えることで、洗面所がより開放的で快適な空間へと変貌しました。

このように、壁紙と照明器具のリフォームだけでも、部屋全体を明るくするのに効果的ですが、これにフロアコーティングを追加すると、床の艶が増して、さらに明るい印象を与えることができます。

3.洗面台にブランケットを追加

フロアコーティング_洗面所照明リフォーム

洗面所の壁も張り替えて、照明をLEDに変更。

洗面所には、ブラケットを追加してより明るく改修しました。これにより、洗面室全体の雰囲気を変えるとともに、鏡に映った自分の姿も明るく見えるようになりました。ダウンライトだけだと、光が上からしか当たらないので、影ができたり、シワが余計に目立ったり、細かな部分が見えにくいなども問題もあります。また、ブランケットライトは色々なデザインが楽しめるので、おしゃれを意識する洗面所などではこだわりたいアイテムでもありますね。また、キッチンにも同様にブランケットライトを取り付けて明るくしました。キッチンは手元を明るくすることで作業がしやすくなりますので、効果的な照明の配置を考えましょう。

4. 大分雰囲気が変わり、住環境の向上

今回の事例は、廊下と洗面所の壁と照明の変更でしたが、これだけでもマンション全体の雰囲気が大きく変わりました。明るく開放的な空間が広がり、これまで少し暗く感じていた「不便」を解消することにも繋がりました。

このように、当社は部分的なリフォームでも、お客様の暮らしに合わせてご要望にお応えできるように取り組んでいます。お客様の喜びの声をいただくのが大きな励みもになっています。照明、壁もお部屋の環境改善の重要なポイントですので、しっかりとしたご提案を行なっていきたいと思っています。

明るいお部屋づくりにおすすめのフロアコーティング
リベロコートHYPER…シリコンのコーティングで、光沢があり、滑り止め効果もあります。20年以上ワックスがけなどが不要で、お手入れは水拭きだけなのでとても簡単です。

 

フロアコーティングについてのご相談はこちらをクリック

 

リベロコートのご質問・見積もり依頼はこちらをクリック

 

関連記事