toggle
2023-12-01

リベロのリフォーム講座-90 ペットと暮らす家づくりのポイント – 小型犬編:リベロコート

犬や猫などのペットと一緒に、快適に楽しく暮らすために、犬や猫の特徴を理解した上で部屋づくりを行うことが大事です。人間目線だけでなく、犬や猫の目線で、双方が快適に、健康的に暮らせることが大事ですよね。これから3回にわたって、ペットと暮らすための家づくりのポイントをご紹介します。1回目は小型犬編です。現在の住宅ではフローリングの床が主流となっていますが、普通の仕上げの場合は、ペットにとっては滑りやすく、関節などを痛める原因でもあります。滑り止め効果のあるフロアコーティングの施工はおすすめです。

フロアコーティング_小型犬

 

  1. 小型犬が動きやすい動線

小型犬にとって、広々とした動線は快適な生活を送るために不可欠です。低い段差や障害物のないスペースを確保し、犬が自由に移動できるように工夫しましょう。また、床材には滑りにくい素材を選ぶことで、安全性を確保します。フロアコーティングにはノンスリップタイプのものがありますので、施工を検討しましょう。「リベロコートHYPER(シリコン)がおすすめです。

  1. 人と小型犬の生活空間の仕切り

家の中で共有するスペースと、ペットが安心して過ごせるスペースを分けることが大切です。ゲートや仕切りの設置により、犬が安心してくつろげるエリアを確保し、同時に家族との適切な距離感を守りましょう。

  1. 人とペットがストレスを感じない距離感

小型犬は独特のテンションで生活しますが、人との距離感を大切にすることが重要です。特に犬が怖がりやすい場合は、安全で適切な距離を保つことでストレスを軽減できます。適度に運動ができることや、人と離れられる場所を確保することなど、小型犬がどのような場合にストレスを感じるかを理解し、部屋作りを行うことが大切です。

  1. 清潔・衛生な室内環境づくり

ペットとの共同生活では、清潔さが欠かせません。こまめな掃除や消臭対策を行い、犬の健康を保ちながら快適な居住環境を作りましょう。特に小型犬は体が小さいため、清潔な環境が一層重要です。そのためにもフロアコーティングや珪藻土塗り壁材などで手間をかけないこともポイントです。

  1. 臭い対策

ペットの臭いは避けられませんが、効果的な臭い対策で快適な空間を維持できます。空気清浄機や消臭スプレーなどを活用し、家全体が清新な状態を保つことがポイントです。また、消臭効果をもつ壁材などの使用も検討しましょう。

  1. シャワー

小型犬は通常、大きな犬に比べてシャワーの頻度が高くなります。適切な頻度でのシャワーを心掛け、犬の健康と清潔を保ちましょう。また、シャンプーの際にはペットに優しい製品を選ぶことも大切です。

  1. 庭の工夫

庭がある場合は、小型犬に合った工夫が必要です。小さな障害物や安全な遊び道具を配置し、犬が安心して庭で遊べるように工夫しましょう。小型犬のストレス解消や適度な運動機会を確保するためにも、庭がある場合は上手に活用しましょう。

  1. ペットにも快適で安心な冷暖房設備

ペットは寒さや暑さに敏感です。冷暖房設備を適切に調整し、犬が快適な温度で過ごせるように心がけましょう。特に冷房時には直射日光を避け、暖房時には十分な保温を心がけます。室内の温度や湿度を快適に保ためには、窓や壁の機能を検討することが必要です。

小型犬との共同生活は楽しく、愛情深いものになります。フロアコーティング、機能性の高い壁や窓などを上手に活用して、、ペットと一緒に快適で健康的に過ごす家づくりを進めてみてください。

 

フロアコーティングについてのご相談はこちらをクリック

 

リベロコートのご質問・見積もり依頼はこちらをクリック

 

関連記事