toggle
2023-12-15

リベロのリフォーム講座-99 美しさを保ち、環境にも貢献する外装・外構のリフォーム

今回は、エクステリアの事例です。私たちリベロコミュニティは、インテリアだけでなく、エクステリアの分野でも多くのリフォーム実績があります。エクステリアでは、住宅をはじめ、商業施設などでも施工実績を持っています。これまで、フロアコーティングとともに室内のリフォーム事例として紹介してきた防カビコーティンは、屋外にも施工可能ですのでその事例もご紹介しています。

フロアコーティング_庭

小さな庭づくりの事例

事例1: 小さな庭の魅力的な変身

フロアコーティング_庭工事

白い玉砂利を敷きました。

小さな庭のリフォームで、魅力的にリフォームした事例です。庭にはインターロッキングが敷かれ、植樹スペースが確保され、給湯器から分岐水栓が設置されました。これにより、手軽に散水が可能となり、白い玉砂利と防草シートによる美しい仕上がりで手入れも容易。小さいながらも、落ち着いた雰囲気の美しい庭になりました。庭は継続的な手入れを行いながら「育てて」いくものですが、だからこそ手入れしやすい素材や設備が必要になります。植栽も徐々に大きくなっていき、これから緑も増えていきます。これから少しずつですが気持ち良い庭に成長していくのが楽しみですね。広さに関わらず、毎日楽しく庭をお手入れできる手助けになればと思います。

事例2: 外壁塗装で建物の健康を守る

フロアコーティング_外壁塗装

外壁塗装の事例

戸建て住宅の外壁は定期的なメンテナンスが欠かせません。外壁塗装は、建物の耐久性を保ち、見た目だけでなく機能面でも問題のない状態を維持していくために定期的に実施していく必要があります。戸建て住宅のサイディングには、金属系、窯業系(セメントを主原料としたもの)、タイル系、木材系などがあります。金属系や窯業系の場合、塗装の塗り直しは不要なのではないかと思いがちですが、外壁としての機能を維持し、サビ、腐食、劣化などを防止するためにも、定期的に塗り直しを行いましょう。木材系の外壁材も、定期的に外装を塗装し直すことで、長年にわたって建物を使用することができます。

事例3: 温泉施設の美しさを維持

フロアコーティング_露天風呂

露天風呂の工事

この事例では、日帰り温泉の露天風呂で、檜の柱や水風呂の舟の施工を行いました。それに合わせてカビや苔が発生しやすい問題に対処するため、防カビ、防藻コーティングを施し、清潔感と美しさを維持できるようにしました。日帰り温泉として、毎日大勢のお客様に利用していただく施設なので、衛生的で美観を損なわないことが大事です。このような商業施設でのノウハウは、住宅のリフォームにもフィードバックされます。フロアコーティング、防カビコーティングなどもその一つです。当社のフロアコーティング「リベロコート」や防カビコーティングは、このような、ハイスペックな対応が必要な商業施設の実績からフィードバックされたものです。

快適で健康的な暮らしのためには、インテリアだけでなくエクステリアの定期的なメンテナンスやリフォームを行うことも大切です。私たちはお客様のこだわりや希望を大切にし、長期間のお付き合いを通じて快適で健康的な暮らしを継続するお手伝いができればと思っています。

リフォームに関する悩み事は、リベロコミュニティに、お気軽にお問い合わせください。

 

フロアコーティングについてのご相談はこちらをクリック

 

リベロコートのご質問・見積もり依頼はこちらをクリック

 

関連記事