リベロのリフォーム講座-85 窓リフォームのポイント
窓は住まいにおいて、プランやデザインだけでなく、機能性や性能も考慮すべき重要な要素です。リベロコミュニティが提案する窓まわりのリフォームでは、特にインナーサッシに焦点を当て、その機能性と工期の短さなどのメリットをご紹介します。インナーサッシ、機能性内壁材などで室内環境を快適にするとともに、フロアコーティングなどを併せて、清潔で快適な室内環境づくりを実現しましょう。
サッシの素材と特徴
1. アルミ
●特徴
アルミは強度があり、耐候性や防火性に優れていまる。軽量で、開け閉めがしやすいことや、耐久性が高く、サビにも強いという特徴があります。。
●短所
アルミは熱伝導率が高く、断熱性にやや劣りまる。アルミのフレームが、外部の気温に影響を受けやすいため、冷暖房効率が低下したり、アルミのフレームに結露が発生する場合もあります。
2. 樹脂
●特徴
塩化ビニール樹脂を主な材料としていて、熱伝導率が低く、優れた断熱性を持つのが特徴です。寒冷地での使用が多く、複層ガラスとの組み合わせでさらに高い断熱性を実現することができます。
●短所
一般的にはアルミよりも強度が弱めです。価格もアルミよりもやや高めになっています。
3. 木
●特徴
木製サッシの窓は自然素材お質感や風合いが魅力です。木製サッシは種類が豊富で、経年劣化に対対してもさまざまな工夫がされています。
●短所
自然素材なので耐久性はやや劣ります。経年による塗装の劣化や腐食が起こることがあります。
4. 複合サッシ
●特徴
異なる素材を組み合わせた新しいタイプのサッシです。アルミと樹脂、あるいは他の素材を組み合わせ、それぞれの特徴を生かして作られています。
多彩なサッシデザイン
サッシにはさまざまなデザインがあります。引き違い窓、上げ下げ窓、内倒し窓、すべり出し窓などさまざまな窓の形があります。出窓、ルーバー窓、トップライトなども含め、部屋全体のデザインや外観にも大きな影響を与え、また、窓の形状によって機能性も変わってくるので、十分な検討が必要です。窓を網戸などを含めて、お手入れしやすい形状であることも、デザイン選びのお委員とです。最近では開口部を広く取ることのできる窓や、異なる形状のデザインも増加してきています。窓はデザインに大きな影響を与えますので、楽しんで選びましょう。
機能が高まるサッシ
●断熱性能向上
複層ガラスを使用したり、アルミサッシに特殊な断熱材を挟んだりして、高い断熱性を実現したタイプの窓です。断熱性は、窓の重要な機能の一つです。通常、室内の温度に大きな影響を与えるのは窓です。窓の断熱効果を高めることは、エアコンなどの節電にも結びつきます。壁はしっかり断熱できているのに、窓の断熱機能が劣ると、あまり効果は上がらないので、断熱性能の高い窓を選ぶことをお勧めします。
●ユニバーサルデザイン
窓も、ユニバーサルデザインの考え方に基づいて、把手や操作性に工夫が施され、使いやすいデザインが増加してきています。それに加えて防犯効果の高い製品も開発されてきています。
ガラスの種類も豊富
●一般ガラス:フロート板ガラスは最も一般的な透明のガラスです。その他に、一般的に広く使用されるガラスには、網入板ガラス、型板ガラス、すり板ガラスなどがあります。特別な機能を求めない場合には、通常これらのガラスが使われています。一般ガラスでは機能的に不足する場合に、用途に応じてさまざまな機能をもったガラスが使われます。
●機能ガラス:複層ガラス、強化ガラス、合わせガラスなどがあります。複層ガラスは2枚のガラスの間に空気層ができるため、断熱効果や防音効果が高まります。強化ガラス、合わせガラスなどは、窓の強度や防音効果が高まります。
●特殊なガラス:その他の特殊なガラスとして高断熱複層ガラス、遮熱複層ガラス、防犯ガラス、防災ガラスなどがあります。断熱性を高めたい場合は、価格は高いのですが、機能性が高いこのような特殊ガラスを使用することもあります。
エコ窓(インナーサッシ)のメリット
窓の機能性を強化する場合には、インナーサッシの取り付けも選択肢の一つとなります。インナーサッシには以下のような特徴があります。
●省エネ性
高い断熱性能により、冷暖房効果が向上し、エネルギーコストの削減に貢献。
●快適性向上
遮音性が向上し、外部からの騒音を軽減。静かで快適な室内環境を提供。
●結露防止
インナーサッシの特性により、結露が抑制され、カビや汚れの発生を防ぐ。
●防犯効果
防犯性能が向上し、安心して住まいを守ることができる。
●工期の短縮
インナーサッシの取り付けなど、施工が比較的迅速に行える。
●デザインの自由度
多彩なデザインやカラーバリエーションがあり、住まいのスタイルに合わせて選べる。
●耐久性
耐候性が高く、長期間の使用にも安心。
まとめ
リベロコミュニティが提供するインナーサッシは、その省エネ性、快適性向上、工期の短縮、デザインの自由度、耐久性、結露防止、防犯効果などのメリットにより、窓まわりのリフォームにおいて優れた選択肢となります。窓の断熱機能が低い場合は、結露発生の原因にもなります。インナーサッシとフロアコーティングなどを併用することで、カビや汚れを防ぐこともできます。また、インナーサッシ、珪藻土塗り壁材、フロアコーティングは、お部屋のお手入れを簡単にすることもできます。用途や好みに応じて、豊富なサッシの種類とデザインから最適なものを選び、住まいに新たな価値をプラスしてみてはいかがでしょうか。リベロコミュニティでは主にYKKapの「プラマードU」を取り扱っています。
フロアコーティングについてのご相談はこちらをクリック |
リベロコートのご質問・見積もり依頼はこちらをクリック |