リベロのリフォーム講座-17「家具の移動、大丈夫ですか?」:リベロコート
フロアコーティングを施工する際には、部屋内の家具の移動が必要になることがあります。家具の移動は慎重に行う必要がありますので、以下に注意点をまとめました。
家具の撤去と保護
施工範囲にある家具を移動する前に、できるだけ空になった状態にしておきましょう。テーブルやキャビネットなどの軽い家具は、移動や保管がカンタンです。しかし、重い家具や大型の家電製品(テレビや冷蔵庫など)は、特に注意が必要です。床に傷をつけないように移動する必要があります。また、大きな家具の場合は、その部分を施工しないという選択もあります。事前にどの家具を動かすのかを施工会社と打ち合わせしましょう。
配線の再配置
テレビや他の家電製品の配線は、家具の移動によって影響を受けることがあります。特にテレビの場合は、テレビ用キャビネットの移動に伴い、配線を再配置する必要が生じる場合があります。この再配線が意外と手こずります。再配線の作業がスムースに行えるように、家具移動の前に配線の状況を確認・記録しておくことをお勧めします。
家具の一時保管
フロアコーティングの施工中は、家具を一時的に保管する必要があります。大きな家具や重い家電製品は、移動や保管が難しい場合があります。専門の業者に依頼するか、必要に応じて家具の一時保管場所を確保してください。また、家具の移動や保管に関する費用や手配についても事前に計画しましょう。
フロアコーティングの施工時には、家具の移動や配線の再配置など、追加の作業や手配が必要になります。施工前にこれらの注意点を把握し、スムーズかつ安全な移動手順を確立することで、貴重な家具や家電製品を保護しながら、美しい仕上がりの床を実現しましょう。
どの部分を施工するかも含めて、施工会社と事前に打ち合わせを行うことが必要です。家具移動に別途料金が発生することもありますので、金額について事前にしっかりと確認してください。
現在お住まいの物件にリベロコートを施工する際には、必ず現地調査を行います。その上で事前準備の確認、注意点のご説明と見積書を作成いたします。わからないこと、不安なことがあればいつでもご相談ください。
フロアコーティングについてのご相談はこちらをクリック |
リベロコートのご質問・見積もり依頼はこちらをクリック |