toggle
2023-11-21

リベロのリフォーム講座-83 玄関リフォームのポイント

玄関は家の印象を左右する大切な場所。玄関リフォームで、玄関を快適で魅力的な空間に変えてみませんか?玄関のリフォームでは、機能性、デザイン性など、ライフステージに合わせて様々な角度からの検討が必要です。手すり、スロープ、靴を履くときの椅子など、バリアフリーの住まいを実現するためにも重要なポイントとなるのが玄関です。滑りにくい床を実現するためのフロアコーティング、キレイな空気環境を実現する珪藻土塗り壁材など、バリアフリーや健康的な住環境を実現するために必要なリフォームと合わせて、玄関も効果的なリフォームを実現したいですね。以下、その中からいくつかご紹介します。

フロアコーティング_玄関のリフォーム

ドアの交換と断熱性の向上

古くなった玄関ドアを新しく交換することで、家の中の室温差を減少させることができます。断熱性の高いドアは、快適な室内環境を提供します。リベロコミュニティでは、機能的でデザイン的にも優れた玄関用のドアを豊富に取り揃えています。

セキュリティの向上

インターホンをテレビモニター付きにすることで、来訪者を確認する際の安心感がアップ。さらに、玄関照明を人感センサー付きに変更することで、夜間でも明るく安全な玄関空間を実現できます。防犯会社のサービスと連携することで、万が一の際には自動的に通報されるシステムも必須ですね。また、来訪者を動画で記録することもできますので、留守中に来客があった場合でも、誰が尋ねてきたかを確認することができます。インターホンも年々機能が向上しています。最新の技術とサービスが一体化したインターホンで、セキュリティを強化して、安心を手に入れましょう。

広々とした玄関空間の創出

改築や増築により、広々とした玄関をつくることができます。スペースを広げるだけでなく、窓を設けることで明るさと風通しを確保。快適で開放的な玄関空間が手に入ります。玄関が広々とすることで、お客様を迎える際に「ウエルカム感」を演出るすことにも繋がります。ヨーロッパの家づくりではこの玄関の考え方が日本とは違うことは、以前このブログでも記事にしましたが、リフォームを機に、玄関の演出もかんがてみたいポイントですね。

バリアフリー化の導入

将来を見据え、バリアフリー仕様の玄関にリフォームすることもおすすめです。段差の撤去や手すりの設置など、使い勝手を考慮したリフォームで、高齢者や体が不自由な方にも安心して利用していただけます。また、靴を履く際にサポートする椅子の機能の設置や、ちょっとしたバッグなどを置いておける台なども、検討しておきたい機能です。玄関のサイズ、スロープの設置や段差の解消、タッチ式の解錠システムなど、バリアフリー化のためにきめ細やかに検討していくことが大事です。また、玄関からづづく廊下スペース、リビング、水回りのバリアフリー化とも連動してプランニングすることが大切です。床も、ノンスリップタイプのフロアコーティングを施工することで、安全性は大きく高まります。当社では、バリアフリーリフォームや障がい者福祉施設のリフォームにも数多く取り組んできましたので、お気軽にご相談ください。

リベロコミュニティでは、お客様のニーズに合わせたプランニングやデザイン提案を行っています。フロアコーティング、珪藻土塗り壁材、浄水器など、健康、安心、安全、快適な暮らしのためのリフォームを提案・実現してきました。玄関から始まる快適な暮らしを手に入れませんか?お気軽にご相談ください。

 

フロアコーティングについてのご相談はこちらをクリック

 

リベロコートのご質問・見積もり依頼はこちらをクリック

 

関連記事